« 2023年3月 | トップページ

2023年4月27日 (木)

タケノコづくし

今日の昼は幼い頃からの友人O君の自宅を訪ねた。総勢5人、みな同年配の仲間である。O君は一流の料亭で板前として腕を磨いた達人である。

そして「タケノコづくし」をご馳走してくれた。小鉢やらお吸い物やら、全ての料理に筍が使われていた。締めはタケノコご飯!

こんな贅沢をしていいんだろうか?と思うほどの味だった。そしてあっという間に3時間が過ぎた。O君ありがとう。

2023年4月26日 (水)

本日は「大オーケストラ」のスキアリング・コミッティ

本日のスキアリング・コミッティ(辞書参照)はすごいぞ。次のメンバーが一堂に会して会議を開くのだ。
♪声楽家
♪管楽器奏者
♪弦楽器奏者
♪打楽器奏者

私も出席するが、私以外は全員プロの音楽家だ。さらにコンサート専門の写真家も駆けつけてくれる予定だ。

議題は「ポスト・コロナ時代を見越した音楽業界のあり方」である(かもしれない)。さあ、この「大オーケストラ」のスキアリング・コミッティはどのように展開するであろうか。

***** (小出し)スキアリスム簡約辞典 *****
■■■さ行■■■
■す■
スキアリングコミッティ: 即興ユニット「トマソンズ」および「エレクトリック・トマソンズ」のステアリングコミッティ。ライブの企画について重要な討議を行い、その後は(当然のことながら)お清まる(辞書参照)。

最近は他のグループのコミッティにもこの言葉を用いるようになった。さらには、議事進行を割愛し、いきなりお清まる場合もある。

■■■あ行■■■
■お■
おきよまる(お清まる):「お清め」の動詞形。単に酔っぱらっただけではこの表現は使わない。心身ともに浄化され、満たされた場合にのみ用いる。この動詞はラ行<変態>活用する。最後の命令形に注意。
お清まらない
お清まります
お清まる
お清まる時
お清まれば
呑め!

« 2023年3月 | トップページ

最近のトラックバック