« 音楽アーカイブ:編曲事始「リゲインの歌」 | トップページ | 横浜市イギリス館 サロンコンサート »

2013年7月12日 (金)

Rainbow

「6th Rainbow」(ギャラリー・コンセプト21:北青山)に行った。

001

案内葉書やネットを読むと、これはASABI(阿佐ヶ谷美術専門学校)の絵画科に学んだ仲間たちが年齢・経歴を超えて共同で開く展覧会という説明が書いてある。作家名も飯坂郁子を先頭に五十音順に並べられ、上下の差をつけずフラットなグループのあり方を示している。

今回展示された10人の作品はほとんどが具象で淡い色彩が特徴的だった。一人一人の作品を個展などで別の場で観たら、非常に似ているように見えるだろう。その点、今回のように全員の作品を1つの会場に並べて展示すると、それぞれが微妙に異なる性格を帯びていることが明らかになる。各人の個性が見えてくるのだ。このような点がグループ展の醍醐味であろう。

年齢・経歴が異なるということは、同期で学んだ仲間は少ないのであろう。卒業後、「ASABI」というキーワードを軸に後から知り合った同志が多いグループだと思う。従って、悪い意味で「群れる」ことがなく、いい意味で「コラボする」関係が築かれたのだと考える。

楽しい展覧会だ。次回は第7回、ラッキーセブンだから大いに個性を発揮してもらいたい。

« 音楽アーカイブ:編曲事始「リゲインの歌」 | トップページ | 横浜市イギリス館 サロンコンサート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/52423517

この記事へのトラックバック一覧です: Rainbow:

« 音楽アーカイブ:編曲事始「リゲインの歌」 | トップページ | 横浜市イギリス館 サロンコンサート »

最近のトラックバック