« 中島千波 桜版画展 | トップページ | 清水 玲 「まにまに」 »

2013年2月24日 (日)

藤沢宿のおひなさま(旧家で観た雛人形)

神奈川県藤沢市には1929年(昭和4年)に建てられた旧家(榎本家)の母屋と蔵を活用した「蔵まえギャラリー」という画廊がある。

Img_0002

湘南藤沢文化ネットワーク設立2周年を記念して「藤沢宿の歴史と文化を活かそう!」というキャッチフレーズのもとに同ギャラリーで古い雛人形が展示されたので観に行った。

Img_0001_2

昔の雛人形の中には衣装が地味で、庶民の普段着を模したのではないかと思われる雛人形もあった。きらびやかな美しさは無いが、シックなたたずまいは心を落ち着かせる。

今回の雛人形の展示は「旧東海道 藤沢宿まつり」を支えるバックボーンの一つとして重要な存在だったのだと思う。

Img_0003_2

« 中島千波 桜版画展 | トップページ | 清水 玲 「まにまに」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/49619354

この記事へのトラックバック一覧です: 藤沢宿のおひなさま(旧家で観た雛人形):

« 中島千波 桜版画展 | トップページ | 清水 玲 「まにまに」 »

最近のトラックバック