2012年回顧:即興以外の演奏
1.自作曲の初演・再演
♪弦楽四重奏奏の為の「ポリフォニー工房」(初演)
*意欲作「4つの主題によるフーガ」を含む自身作だ。

♪ピアノの為の二つの音画「山紫水明」より
「水明:Crystal Water」(再演)
2.弦楽四重奏団「クワトロ・ロッソ」の演奏(自作曲以外)
*第1ヴァイオリン・上様、第2ヴァイオリン・じゅんちゃん
ヴィオラ・たかしくん、チェロ・ジョヴァンニのユニット。
♪ベートーヴェン弦楽四重奏曲 連続演奏
2012年は、第1,3,4,5,7,9,11,15番および「大フーガ」
*よくもまあ9曲も演奏したものだ。
3.ピアノトリオ「トリオレヴリー」の演奏
*ヴァイオリン・じゅんちゃん、ピアノ・よいこ、
チェロ・ジョヴァンニの3人のユニット。
♪ベートーヴェン 「大公トリオ」
♪ドヴォルジャーク 「スラブ舞曲」より(トリオ編曲版)
♪フォーレ ピアノ三重奏曲
♪ラヴェル「ボレロ」(トリオ編曲版)
♪サティ 「ジュ・トゥ・ヴー」(トリオ編曲版)
♪ラフ 「カヴァティーナ」(トリオ編曲版)
4.フルート、チェロ、ピアノのトリオ
♪ウェーバー 三重奏曲 ト短調(フルート、チェロ、ピアノ)
♪ドビュッシー 「夢想」(トリオ編曲版)
♪サティ 「ジュ・トゥ・ヴー」(トリオ編曲版)
5.その他のアンサンブル
♪根岸正典 「モモコズ・ララバイ」(ギター&チェロ)
*立ち飲み「はるもき」の開店4周年を記念して開催された
「はるもきふぇすてぃばる」での演奏。

♪テレマン トリオソナタ ヘ長調
♪ショスタコーヴィチ「セレナーデ・ワルツ」(金子悟編曲)
♪プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」より(金子悟編曲)
♪ロッシーニ 歌劇「ウィリアム・テル」序曲より(金子悟編曲)
6.チェロ独奏(ピアノ伴奏)
♪パラディース「シチリアーノ」(編曲版)
♪メンデルスゾーン「歌の翼に」(ジョヴァンニ編曲)
*これらの2曲は「アトリエ・ラ・ヴィ」発表会で演奏。
ピアノは同アトリエ主宰・福井陽子氏にお願いした。
2013年の抱負としては、既存の曲を漫然と演奏することを減らし、積極的に即興演奏あるいは自作曲の披露を多く行う方向にもってゆきたいと思っている。しかしそのためには精力的に作曲・編曲に取り組まなければならない。アート鑑賞三昧の生活のままではいけないのかもしれない・・・
« シャルダン展 | トップページ | 創作日記:怒りの日-1 »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント