« PLANET | トップページ | アトリエ・ラ・ヴィ 発表会 »

2012年5月30日 (水)

藤沢市展

「第62回 藤沢市展」(藤沢市民ギャラリー)の「美術」展示を観た。

001


目にとまった作品を紹介しようと思ったが、ここで障壁に当たった。地元なので知り合いの作家が多いのだ。良いと言って紹介したら、選ばなかった作家から「おつきあいで選んだんだろう」と文句を言われるような感じがする。(実際はそんな事は無いのだが)。

逆に知り合いの作品を選ばないと、ちょっと悪い気がする。どっちに転んでも後味が悪くなりそうだ。これは困った。

作品そのものを純粋に眺め、作家名・作品名を見ないで選んだらどうかとも思った。しかし知り合いの作家の場合、作風を知っているので一目見て「あの人の作品だ」とわかってしまう。困ったもんだ。

仕方ないので、今回は知り合いの作家をあえて外し、それ以外の作品の中から目にとまったものを列挙することにした。そして知り合いの作家さんには、別の機会に「良かったですよ」などと敬意を表したい。

以下の箇条書きは作家氏名の五十音順で、美術家協会の会員・非会員の区別はしていない。またジャンル(絵画、版画、陶芸)も区別なしに作家名順とした。

なお私は抽象好みなので、典型的な具象作品は敬遠する傾向がある。どうかご容赦ください。

♪赤羽フサエ
  絵画「仮象の横断」
♪秋山二郎
  陶芸「刻縁灰釉備前鉢(朧月)
♪石光眞一
  版画「ある視線」
♪稲川 勉
  絵画「江ノ島」
♪小川貴子
  版画「大地と空」★最も印象深かった作品。
♪城戸 宏
  版画「Synapse」
♪小玉政美
  絵画「時の情景(Ⅲ)」
♪小林育夫
  版画「我が命つきるとも」
♪斉藤順子
  絵画「予感」 
♪佐藤久美子
  絵画「湘南遠望」
♪鈴木ケイ子
  陶芸「白磁立鼓花入」
♪鈴木助晴
  絵画「寒梅」(「群像」と追記あり)
♪西澤千尋
  版画「吉祥天」  
♪田邉美津子
  絵画「四季模様(宅急便)」
♪田端京子
  絵画「-みちのくの石仏達-」
♪二宮正昭
  版画「バラ」
♪蓮池高夫
  絵画「喧噪」
♪原 俊忠
  版画「セビーリヤの大聖堂(SPAIN)」
♪宮川 寛
  絵画「曙光」
♪山口俊子 
  絵画「2012年・春 いつまで続く欧州債務危機」

「美術」に先立って開催された「写真・華道」を観るチャンスを逸してしまった。誠に残念だ。

« PLANET | トップページ | アトリエ・ラ・ヴィ 発表会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/45470966

この記事へのトラックバック一覧です: 藤沢市展:

« PLANET | トップページ | アトリエ・ラ・ヴィ 発表会 »

最近のトラックバック