« ふじさわ平和文化展 | トップページ | トマソンズ第6回演奏 »

2012年3月14日 (水)

美術アーカイブ:1982年 転機

「美術アーカイブ」もとうとう1982年に到達したか。この年には私の人生に一大転機が訪れた。それは、ジョアンナ・マグダレーナ・バッハ(仮名)との結婚、そしてハワイでの4年間の暮らしだ。

この記事は「プライベート・アーカイブ」ではないので(笑)、私生活についてはあまり書くつもりはない。ただハワイという土地柄、展覧会通いが激減したことをコメントしておこう。ハワイにはホノルル美術館という立派な施設があるが、アートに接する機会は日本に比べたら圧倒的に少なくなった。

この年、渡航前および一時帰国の際に観た展覧会は次の3つだけであった。

♪今日のイギリス美術(東京都美術館)

__4

購入した絵葉書はジョニー・ウォーカーならず(笑)ジョン・ウォーカーの「無題『螺旋』」。大好きな抽象絵画だ。

___3

♪「明治初期から現代まで:近代日本のガラス工芸」(東京国立近代美術館工芸館)

__7

♪「ダリ展」(伊勢丹美術館)

__6

なおホノルル美術館では大好きな♪ルイーズ・ネーヴェルソンの黒塗りの抽象彫刻に出会えて嬉しかった。アップライトピアノ程度の大きさだったと記憶している。タイトルは忘れた。

« ふじさわ平和文化展 | トップページ | トマソンズ第6回演奏 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/44493228

この記事へのトラックバック一覧です: 美術アーカイブ:1982年 転機:

« ふじさわ平和文化展 | トップページ | トマソンズ第6回演奏 »

最近のトラックバック