« 都の遊び・王朝の美 | トップページ | 清水 晃・吉野辰海 * 漆黒の彼方・犬の行方 »

2012年3月21日 (水)

浜野美津子 歌曲コンサート

「日本の抒情歌 ―浜野美津子 歌曲コンサート」(かなっくホール:横浜)に行った。

20120321___3

浜野美津子の作品を中心に演奏するので、アート的にいえば作曲家の「個展」ということになる。複数のアーティストによる「公募展」も変化に富んで楽しいが、このように一人の作曲家の創作をじっくり辿るというのも別の面白さがある。

楽曲的には「水面」が良かったと思った。作曲者自身の解説で五音音階を使ったということだが、楽曲全体ではなく部分的な適用をしていた。このほうがすべて五音音階で通すより変化があるので順当なやり方であろう。また長調・短調の使い分けに関しても、他の曲よりメリハリがあったと思う。詩は北原白秋。さすがに一味違う。

20120321___4

選曲・曲順評論をやろうかと思ったが、妻ジョアンナ(仮名)など演奏者は身近なメンバーばかりなので自粛した。

« 都の遊び・王朝の美 | トップページ | 清水 晃・吉野辰海 * 漆黒の彼方・犬の行方 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/44583054

この記事へのトラックバック一覧です: 浜野美津子 歌曲コンサート:

« 都の遊び・王朝の美 | トップページ | 清水 晃・吉野辰海 * 漆黒の彼方・犬の行方 »

最近のトラックバック