サロンコンサート ~ベートーヴェンの弦楽四重奏曲~
2012年1月7日(土)
「サロンコンサート ~ベートーヴェンの弦楽四重奏曲~」(横浜市イギリス館)にチェロで出演した。
仲間と組んでいるアマチュアの弦楽四重奏団「クワトロ・ロッソ」では目下ベートーヴェンの弦楽四重奏曲の全曲演奏に取り組んでいる。これまでに全16曲(ならびに大フーガ)のうち6曲をこなした。今回の2曲(第4番・第15番)を加えると、これでおおよそ半分の8曲をクリヤーしたことになる。
プロに比べるとアマチュアの技量が劣るのは当然のことだ。私たちも音程がピシっと決まらないなどの課題が山積している。ただお客様のなかには、そのような点に目をつぶり、音楽に対する情熱などを感じ取ってくれる人がいるようだ。例えばある人は「ベートーヴェンが乗り移ったようだ」という嬉しいコメントを残してくれた。
次は第9番「ラズモフスキー第3番」と第11番「セリオーソ」だが、果たしてどうなることやら・・・。
« 風物詩:伊豆・第5楽章 | トップページ | 小渕陽童 富士吉祥展 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


コンサート、御疲れ様でした。
コンサート、昨年お知らせ頂いたので、どうだったのかな!?と思っていました。
次は、ラズモフスキーですか?
大曲ですね。素晴らしいです!!
御成功、お祈りしています。
投稿: makiko | 2012年1月 8日 (日) 20時13分
疲れました(笑)。技量がプロより劣るのは認めますが、それと同時に体力・集中力も衰え、苦難の2時間でした。
だからアート鑑賞が好きなのです。受身でただ観てブログに言いたい放題感想を書けるし・・・。
投稿: ジョヴァンニ | 2012年1月 8日 (日) 22時44分