« 横トリ:黄金町-増田拓史の「黄金食堂」 | トップページ | 横トリ:黄金町-安部泰輔の「アカイクツヲハイタネコ」 »

2011年10月16日 (日)

横トリ:黄金町-関本幸治の「旅のための洋服選び」

2011年10月15日(土)
黄金町バザールにはささやかな仕掛けが施されている。「高架下新スタジオ」には♪関本幸治の「旅のための洋服選び」という平面作品が展示されている。これは実は別の会場で観る作品と呼応していたのだ。

「ヤグチレジデンス」の入口には「公開制作中」という札が下げられている。そう、ここは関本の作業場兼展示場なのだ。

Dscf1559_4

中に入ると、「高架下新スタジオ」で観た平面作品と同じ光景が立体になっていた。なるほど、2つの会場は関本作品により見えない糸で関連付けられていたのだ。背の高い茸が並んでいるような奇怪な場所は、奥行きが強く感じさせられ、深い森のようだ。

Dscf1555_4

しかしこの奥行き感は、床に傾斜を付けるなど強引な手段による遠近法でもたらされたものだった。ここはスタジオだ。ドレスアップした女性の人形2体は手前に置かれた大きなカメラで撮影される。

Dscf1558_4

日がだんだん短くなり、外はだいぶ暗くなってきた。レジデンスの外に出て窓から中を覗くと、そこには幻想的な風景があった。

Dscf1560_4

« 横トリ:黄金町-増田拓史の「黄金食堂」 | トップページ | 横トリ:黄金町-安部泰輔の「アカイクツヲハイタネコ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/42546327

この記事へのトラックバック一覧です: 横トリ:黄金町-関本幸治の「旅のための洋服選び」:

« 横トリ:黄金町-増田拓史の「黄金食堂」 | トップページ | 横トリ:黄金町-安部泰輔の「アカイクツヲハイタネコ」 »

最近のトラックバック