« 横トリ:黄金町-田村友一郎の映像作品 | トップページ | 横トリ:黄金町-関本幸治の「旅のための洋服選び」 »

2011年10月16日 (日)

横トリ:黄金町-増田拓史の「黄金食堂」

2011年10月15日(土)
黄金町アートめぐりのもう一つの収穫は♪増田拓史の「黄金食堂」だ。

Photo_2

これは横浜トリエンナーレの開催地・黄金町の家庭料理を調査し、それらのレシピを1冊の本にまとめ上げたものだ。こういうのを何と呼べばいいのだろうか?「アウトプットのあるインスタレーション」とでも呼ぼうか。

増田は週に2回、自ら設計・製作した屋台で動き回り「黄金食堂」のレシピに基づいた料理を提供するという。

Dscf1531_2

ここが増田の基地でかつ厨房。セントラル・キッチンというと大げさかな。

Dscf1532_2

増田の「黄金食堂」は黄金町の食文化という『暗黙知』を探し当て、それを本にまとめて『形式知』化するという、素晴らしいコンセプト(かつ実践力)だと思った。

« 横トリ:黄金町-田村友一郎の映像作品 | トップページ | 横トリ:黄金町-関本幸治の「旅のための洋服選び」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/42544230

この記事へのトラックバック一覧です: 横トリ:黄金町-増田拓史の「黄金食堂」:

« 横トリ:黄金町-田村友一郎の映像作品 | トップページ | 横トリ:黄金町-関本幸治の「旅のための洋服選び」 »

最近のトラックバック