« 美術アーカイブ:1978年(12)熊谷守一展 | トップページ | 芥川作曲賞 選考演奏会 »

2011年8月27日 (土)

美術アーカイブ:1978年(13)アメリカ現代美術の巨匠たち

「アメリカ現代美術の巨匠たち 抽象表現主義の形成期 ‘35―‘49展」(西武美術館)は啓蒙的な内容、このジャンルを俯瞰するのに最適な展覧会だった。

__4

登場したアーティストはそうそうたる顔ぶれだった。
◆有名どころ
♪ジャクソン・ポロック
♪ウィレム・デ・クーニング
♪アーシル・ゴーキー
♪マーク・ロスコ

◆その次
♪ロバート・マザーウェル
♪バーネット・ニューマン
♪ハンス・ホフマン
♪アドルフ・ゴットリーフ
♪アド・ラインハート
♪クリフォード・スティル

◆あまり聞かない
♪ウィリアム・バジオテス
♪リー・クラズナー
♪リチャード・プーセット=ダート
♪テオドロス・スタモス
♪ブラッドリー・ウォーカー・トムリン

Photo_2

図録にはアーティスト本人や家族の写真と略歴などが掲載され、このグループに対する知識をひととおり得ることができるようになっていた。そのような配慮を含め、啓蒙性において優れた展覧会として記憶に残るものだった。

« 美術アーカイブ:1978年(12)熊谷守一展 | トップページ | 芥川作曲賞 選考演奏会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/41382348

この記事へのトラックバック一覧です: 美術アーカイブ:1978年(13)アメリカ現代美術の巨匠たち:

» ジャクソン・ポロックの現代アート/ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。 [ジャクソン・ポロックの現代アート]
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。... [続きを読む]

« 美術アーカイブ:1978年(12)熊谷守一展 | トップページ | 芥川作曲賞 選考演奏会 »

最近のトラックバック