« 路上観察:宇都宮ではギョーザ様 | トップページ | 蕗谷虹児展 »

2011年6月18日 (土)

Breath O2 2nd Concert

「Breath O2 2nd Concert」(練馬文化センター小ホール)に行った。

Breath_o2

面白い名前の合唱団だ。「Breath O2」とは息・魂・生命力の象徴だとプログラムに書かれていた。もともとは小学校のPTAコーラス部として創立したのだが、だんだん洗練されてきて3年前に現在のユニークな団体名を名乗るようになったとか。意欲的な女声合唱団だ。

この合唱団は現代曲を演奏してくれるので嬉しい。

♪大橋美智子作曲 女声合唱とピアノのための組曲「遥かなる日々を」(しまなぎさ作詞)は個性ある5つの小曲を構成したものだ。1曲目冒頭と最終曲5曲目のピアノのパッセージが同じで、係り結びのような輪郭線を形成している。

一方、大橋美智子の作曲の師である♪鈴木輝昭作曲 女声合唱とピアノのための「犀星緋歌」(室生犀星作詞)より「朱の小箱」と「冬草」は、日本的な叙情の詩をベースとしているが、響きはフランス近代的に聴こえた。これは鈴木輝昭の師が三善晃であることから納得がいった。

« 路上観察:宇都宮ではギョーザ様 | トップページ | 蕗谷虹児展 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/40448662

この記事へのトラックバック一覧です: Breath O2 2nd Concert:

« 路上観察:宇都宮ではギョーザ様 | トップページ | 蕗谷虹児展 »

最近のトラックバック