« 美術アーカイブ:小学5年生 | トップページ | 音楽アーカイブ:小学校高学年~冬の旅 »

2011年5月11日 (水)

美術アーカイブ:小学6年生

小学6年生では絵の技術は横ばい気味である。修学旅行で日光に行った際に撮影した写真から描いた陽明門の絵は、5年生で描いた「101匹わんちゃん大行進」よりむしろ劣るかもしれない(苦笑)。

Dscf0541

いずれにせよ、6年生になっても様々なシーンで絵を描いた。例えば植物画だ。これらは鉛筆画をベースに軽く水彩を施したもので、父親から教わった方法だ。

Dscf0543

それが発展して静物画になる。これは低学年に戻り、クレヨン画である。ただし構図の考えが芽生えてきたようだ。

Dscf0542

そして細密画。当時は根気があったようだ。

Dscf0544

これも。今の私だったら、途中で面倒になり投げ出してしまうだろう。

Dscf0545

« 美術アーカイブ:小学5年生 | トップページ | 音楽アーカイブ:小学校高学年~冬の旅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/39952221

この記事へのトラックバック一覧です: 美術アーカイブ:小学6年生:

« 美術アーカイブ:小学5年生 | トップページ | 音楽アーカイブ:小学校高学年~冬の旅 »

最近のトラックバック