« 音楽アーカイブ:中学2年~第1希望ではなかったチェロ | トップページ | サロンライトコンサート »

2011年5月14日 (土)

音楽アーカイブ:中学3年~ベートーヴェンの弦楽四重奏曲

中学3年の時、父親がベートーヴェン弦楽四重奏曲全集のレコードを買ってきた。これを聴いて衝撃を受け、しばらくの間夢中で聴いていた。そしてベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏曲は古今東西の楽曲中、最高の芸術だと思った。バッハの「フーガの技法」に出会うまでは・・・。

当時の私はベートーヴェンの弦楽四重奏曲を仲間と演奏できたらどんなに楽しいだろうなあと思っていた。それが現在実現しているわけだが、せっかく実現したのに、今はベートーヴェンの作品(一部を除き)に嫌気がさしているのであまり嬉しくない。人間というか。自分のワガママさ加減に呆れるばかりである。

« 音楽アーカイブ:中学2年~第1希望ではなかったチェロ | トップページ | サロンライトコンサート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/39980171

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽アーカイブ:中学3年~ベートーヴェンの弦楽四重奏曲:

« 音楽アーカイブ:中学2年~第1希望ではなかったチェロ | トップページ | サロンライトコンサート »

最近のトラックバック