« 大矢素子 オンド・マルトノ | トップページ | 音楽アーカイブ:大学~現代音楽を楽しむ会 »

2011年5月20日 (金)

音楽アーカイブ:大学~吉村弘との即興演奏

大学時代は様々な方法で当時の「現代音楽」を楽しんだが、故・吉村弘氏との即興演奏は忘れられない思い出となった。

環境音楽家 吉村弘氏(「雲のおじさん」という異名あり)と知り合い、氏の主宰する「現代音楽」のコンサートに出演させてもらうというチャンスを得たのだ。それは「麗会」と名付けられたグループのコンサートシリーズで、吉村氏のリコーダーと私のチェロで即興の二重奏を演奏した。

この「麗会」というのは、毎月定例で開催されるという意味の「例会」と、「麗しい会」を合体させた造語である。電子音楽家など様々なタイプのアーティストがそれぞれのジャンルで作品を発表した。

別の機会には、吉村氏作曲の図形楽譜によるヴァイオリンとチェロの二重奏を弾かせて戴いた。これは弦楽器にマイクを取り付けて音を採取し、リアルタイムで流し、実際の演奏音と交わらせるという仕掛けだった。

吉村弘が60代の半ばで旅立ってしまったのは誠に残念だ。

« 大矢素子 オンド・マルトノ | トップページ | 音楽アーカイブ:大学~現代音楽を楽しむ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/40065126

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽アーカイブ:大学~吉村弘との即興演奏:

« 大矢素子 オンド・マルトノ | トップページ | 音楽アーカイブ:大学~現代音楽を楽しむ会 »

最近のトラックバック