« 横浜西洋館のクリスマス | トップページ | 高瀬省三・石橋聖肖展 »

2010年12月17日 (金)

マラト・シェミウノフ個展

2010年12月17日(金)
「マラト・シェミウノフ個展」(ギャラリーT:藤沢市片瀬海岸)に、パフォーマンス開催日に合わせて行った。

Photo_2

マラト・シェミウノフはレニングラード国立バレエの男性ソリストの一人だが絵も達者だ。今回はシェミウノフが描いた絵画の展示とダンス・パフォーマンスを味わうことができた。

スクリーン代わりに使われた壁面には抽象的な模様がぐるぐる動き回り、シェミウノフはそれに合わせてパフォーマンスを繰り広げた。まるで「動画とのコラボレーション」という感じだった。

パフォーマンスの後、シェミウノフは絵画作品を1点づつ解説した後、自ら壁面に釘を打ちつけて作品を掲示していった。これも一種のパフォーマンスだったかもしれないが、好ましいやり方だと思った。

Dscf9273

パフォーマンスは来場者のほんの2,3メートル前で観ることができたのだから贅沢なものだ。しかも入場無料、しかもシェミウノフ自身による作品解説付き、しかもワイン、シャンパン、お菓子のふるまいあり、しかも写真入りミニパネルのお土産付きというのだから、これは来られなかった人に申し訳ない。そもそもこんなスターダンサーが、小さな町に来て気さくにダンスを演じてくれるなんて思いもしなかった。

Dscf9285

こんな素晴らしい企画が成立したのは、ギャラリーTとその関係者が誠意ある働きかけと対応を続けたお陰だと思う。一方、シェミウノフとしても副業である絵画制作を人に認めてもらいたいという気持があってのことだろうと推測する。お疲れ様でした。

« 横浜西洋館のクリスマス | トップページ | 高瀬省三・石橋聖肖展 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/38118573

この記事へのトラックバック一覧です: マラト・シェミウノフ個展:

« 横浜西洋館のクリスマス | トップページ | 高瀬省三・石橋聖肖展 »

最近のトラックバック