« 大阪:国立国際美術館界隈 | トップページ | 江ノ島花火 »

2009年8月 3日 (月)

大阪:フェニックスタワー

過日になるが「竹内 聡 フルート・リサイタル」を聴きに行った。結果は「コンサート:聴く側」に記事を書いたので省くが、大阪北区にある演奏会場がすごかった。

Dscf4372

「ニッセイ同和損害保険 ザ・フェニックス・タワー・アンド・ホール」という立派な名前が付いているが、名前負けしていない。まずは次の写真を見て欲しい。

Dscf4373

ね、すごいでしょ?空に向かってそびえ立つ雄姿、初夏の日差しを浴びて光る窓、安定のなかにも躍動がある形・・・。素晴らしい建築物だ。

装飾も過度にならず、地味になり過ぎず、上品さを醸し出している。

Dscf4375

ホールの名前が書かれたL字型の構造物だが、ちょっと見るとその端が建物にくっついているように見える。でもそうなると遠近法が狂っているようで、錯覚を利用したエッシャーばりの面白さがある。

Dscf4374

ホールは低層階にある。それでもホワイエから見る外の景色は素晴らしい。もっと上の階にいるかのような錯覚に陥る。

Dscf4376

そしてそこにはアートも添えられている。リチャード・マクドナルドの作品らしい。作品名は「ダンス・ザ・ドリーム」だと思うが自信がない。間違えだったらごめんなさい。

Dscf4377

そしてその下にはコンサートの打上げに相応しい設備が・・・。何から何まで揃っていて完璧なビルだ。

Dscf4383

« 大阪:国立国際美術館界隈 | トップページ | 江ノ島花火 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/30821223

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪:フェニックスタワー:

« 大阪:国立国際美術館界隈 | トップページ | 江ノ島花火 »

最近のトラックバック