« 鎌倉:成就院 | トップページ | 鎌倉:力餅屋 »

2009年4月15日 (水)

鎌倉:星の井

成就院の「東の結界」から長い階段を下りる。

Photo

下界にたどり着いたら、道路を右斜め向こう側に横断する。そして少し歩くと「鎌倉十井」の一つ「星の井」がある。

Photo_2

昔そのあたりは木が生い茂り、暗闇を形成していた。そしてこの井戸の水面(みなも)には夜空の星が映ったという伝承があるそうだ。そういえばシューベルトの歌曲に「水面の歌」というのがあったな。26歳の作曲者が4月に作った名作だ。同じ季節というのが何とも嬉しい。

Photo_7 

しかしこのロマンチックな井戸も厳重に蓋をされ、案内板に囲まれてしまうと、もはやその面影はない。ひたすら想像の世界に身を委ねるしかない。

Photo_6

次のスポットとの間に「なかぐろ」の役割を担うかのように郵便ポストがおられた。期待に違わず、ちゃんと円筒形で出迎えてくれたのは偉い。拍手を送ろう。

Photo_5

« 鎌倉:成就院 | トップページ | 鎌倉:力餅屋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/29133589

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉:星の井:

« 鎌倉:成就院 | トップページ | 鎌倉:力餅屋 »

最近のトラックバック