« 鎌倉:上杉憲方の墓 | トップページ | 鎌倉:星の井 »

2009年4月14日 (火)

鎌倉:成就院

「根性植物」の塀沿いに少し行くと案内板があった。

Dscf4166

「あなた方は右の極楽寺から来たんですよ。ここは成就院です。そしてあなた方は次に御霊神社に向かうんでしょう?」と言いたげだ。ご親切なことだ。

階段を上り「西結界」の門をくぐると成就院だ。

Dscf4170

境内に入ると「成就院境内」という看板が。ここは本当に親切なんだな。ちょっとしつこくてうるさいが・・・。

Dscf4169

でもここはかの弘法大師様ゆかりの地なのじゃぞ。説明にそう書いてござる。

Dscf4172

はいわかりました。

すると比較的近くで鶯が鳴き始めた。でもちょっと歌の音程が悪かったので「この鶯下手だな」と言った。そしたら、まるでそれを聞いたかのようにひっちゃきになって鳴きだした。鶯をムキにさせてしまったのだろうか。

成就院から見下ろした景色。電柱と電線が無かったら絶景なのにな。

Dscf4174

往きと反対側の門をくぐる。そこはもちろん「東結界」だ。

Dscf4176_2

« 鎌倉:上杉憲方の墓 | トップページ | 鎌倉:星の井 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/29121828

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉:成就院:

« 鎌倉:上杉憲方の墓 | トップページ | 鎌倉:星の井 »

最近のトラックバック