« 熱海:序奏 | トップページ | 熱海:下を向いて歩こう »

2009年3月11日 (水)

熱海:黄色い消火栓

熱海駅を出発して間もなく見た消火栓は赤かった。

Dscf3861_2

しかし赤い消火栓は全行程でその1つだけ。そこから先にある消火栓は、なぜかみな黄色だったのだ。

Dscf3796

また山村暮鳥の「風景」を思い出してしまった。

Dscf3843

 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 いちめんのなのはな
 かすかなるむぎぶえ
 いちめんのなのはな

Dscf3803

この9×9の四辺形がなぜか黄色で塗りつぶされているように見えてくるから不思議だ。これを真似すると、

Dscf3849_2

 そこらじゅうのしょうかせん
 そこらじゅうのしょうかせん
 そこらじゅうのしょうかせん
 そこらじゅうのしょうかせん
 そこらじゅうのしょうかせん
 そこらじゅうのしょうかせん
 そこらじゅうのしょうかせん
 かすかなるおおかじのおと
 そこらじゅうのしょうかせん

Dscf3833

この11×9の四辺形も黄色に見えるであろうか?見えないだろうなあ。

Dscf3849

熱海は狭い道を車が疾走するので、あまり消火栓ばかり見ていると危険な目に遭う。ここには横断歩道があるのか?しかしその印は緑色の怪物が覆いかぶさってよく見えない。

Dscf3791

「事故よ起きろ、起きろ」と呪っているかのようだ。黄色い消火栓は事故防止のための黄信号も兼ねているのか?

« 熱海:序奏 | トップページ | 熱海:下を向いて歩こう »

コメント

これを見て「いちめんのなのはな」が出てくるところがスゴイ!
わたし、出てきませんよー。
でも何故黄色???

yannさんこんにちは。鶏と卵を思い出しました。黄色が先か、菜の花が先か?それに消火栓がからむと頭の中はパニックになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/28572363

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海:黄色い消火栓:

« 熱海:序奏 | トップページ | 熱海:下を向いて歩こう »

最近のトラックバック