« 音楽練習帳の名(迷)言 | トップページ | UFO? »

2008年12月15日 (月)

メンデルスゾーンのパロディ曲 完成

来年はメンデルスゾーン生誕200年にあたる。この機会に「メンデルスゾーンと共に新年を」という編曲ものを作った。過去にベートーヴェンやグリーグも同様のパロディを作ったのでシリーズ化してきた。

どういう曲かというと、「ヴァイオリン協奏曲ホ短調」などメンデルスゾーンの有名な曲のさわりだけを繋いだメドレーだ。でもそれだけでは能が無いので、「一月一日」の冒頭の節を随所に重ね合わせたんだ。「年の初めのためしとて・・・」というあのメロディだよ。

これまでは弦楽四重奏のために作っていたけど、今回は独奏ヴァイオリン、ピアノ、コントラバスも加えて少し大きな編成になった。

1月11日(日)横浜市イギリス館で14:00開演のサロンコンサートの最後に演奏する。入場無料で、このパロディを演奏するのは3時半から4時半の間になると思う。出入り自由だから「パロディってどんなものだろうか?」と興味を持った人は、冷やかしに来てください。

私はチェロで出演するけど、あまり上手くないからそのつもりで。私は作曲とか編曲とか、あくまで創作力で勝負している人間だから。一緒に演奏する仲間は上手いよ。

« 音楽練習帳の名(迷)言 | トップページ | UFO? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/26203561

この記事へのトラックバック一覧です: メンデルスゾーンのパロディ曲 完成:

« 音楽練習帳の名(迷)言 | トップページ | UFO? »

最近のトラックバック