藤野・山いい!・に百薬の長
山村ゲリラを終え、古民家「繭や」に戻ったら次は言わずと知れたアルコール消毒。まずは食前の運動から。
綺麗に並んだオブジェたちから、相性のいい箸置きを手に取る。ヒノキ製のものは香りが素晴らしい。
おつまみのきゅうりが盛られた皿。うー、早くビール飲みたい!
ずらり並んだアルコール軍団。缶は軽井沢土産の高原ビール。差し入れの「湘南」という酒も見える。あっ、純米大吟醸だって!ワインもあるでよ。
紹興酒もあった。
グラスはどれを使おうか。
ピアニストの家主が自ら作ったぐいのみもあった。マルチな能力だなあ。
これは中華街で買った山椒をすりこぎで細かく砕いているところ。香りが尋常じゃない。後でカレーなどにふりかけたらもう大変。これ無しではいられない。すっかり山椒中毒になってしまった。取り合いで「山椒魚戦争」になりそう。あっ全然違うか。
売ってるのはこの店だよ。
あまり楽しそうなので、虫も「仲間に入れて」と言いたげ。こうして藤野の夜はふけてゆくのであった。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


>ひのきの箸置き
いいえ~!それは世界遺産の島、屋久島から来た『屋久杉』ですよ~!
ぐいのみもありましたねぇ。
投稿: 臍曲頑爺 | 2008年8月26日 (火) 09時23分
ヘソマガリガンジィさん、訂正ありがとうございました。
薬も過ぎると毒になるからヤクスギを避けた、と言い訳を言いたくなりました(苦笑)。この辺がジョヴァンニのいいかげんなところですね。樹海より深く反省いたします。
投稿: ジョヴァンニ・スキアリ | 2008年8月26日 (火) 12時10分
き、きまったぁ!
しかし不肖繭やの雑器たち、ジョヴァンニさんにかかるとすっかり様変わり。不可思議なるは、かの眼差しなり。
註;数多ある足つきグラスは単に私めの楽器であります。
投稿: KYOU | 2008年8月26日 (火) 15時11分
KYOUさん、グラス集団は実は楽器だったんですね。Glasses used as Musical Instruments でGUMI(グミ)と名付けたくなりました。あるいはGGサトー(グラス楽器の里):あれ?どっかで聞いたような。
投稿: ジョヴァンニ・スキアリ | 2008年8月27日 (水) 08時38分