« 米国旅行:バードランドで聴いた凄腕のウッドベース | トップページ | 練習後の「鳥しげ」 »

2007年9月 9日 (日)

米国旅行:アメリカのインスタントラーメン

2007年8月22日(水)
メーン州エリザベス岬の友人宅にて

いよいよメーン州の友人宅を辞去する日、朝日がきれいに昇った。



Dscf0189_2

コテージに滞在する私たちのために友人は様々な食料品を準備しておいてくれた。到着日は深夜だったので、翌朝(月曜日)からそれらのお世話になった。

Dscf0027

そして3日目の朝を迎えたわけだが、アメリカ式朝食にいささか食傷気味だったので和風のものが欲しくなった。そしたら、あったあった。インスタントラーメンだ。日清の「トップラーメン(Top Ramen)」という銘柄だ。ふうん、ラーメンは「Ramen」と綴るのか。アメリカらしく「ビーフ味」と書かれている。

Top_ramen

この「アメリカらしい」というのは2つの意味がある。1つは牛肉を好むということだが、それに加え、現物が含まれているのか、単なる味付けなのかを大きな文字で明瞭に表示しているということだ。この製品の場合、実際に牛肉は含まれていないようだ。天然素材中心であろうが、いろいろな素材を組合わせて牛肉の味を出しているのだろう。

Dscf0191

こんなことを書くとせっかくのラーメンがまずくなりそうだ。実際に食べてみたら美味しかったぞ。写真は弟と姪が仲良くラーメンを食べているツーショット。



« 米国旅行:バードランドで聴いた凄腕のウッドベース | トップページ | 練習後の「鳥しげ」 »

コメント

海外では日本食が恋しくなりますね。2人でラーメンをすする姿、美味しそうですね。
 

のんちゃん、コメントありがとうございます。のんちゃんも外国からご帰還でしたね。
米国旅行の話はまだ続きますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/7868711

この記事へのトラックバック一覧です: 米国旅行:アメリカのインスタントラーメン:

« 米国旅行:バードランドで聴いた凄腕のウッドベース | トップページ | 練習後の「鳥しげ」 »

最近のトラックバック