« 米国旅行:夕方4時に観た朝4時の宮殿 | トップページ | 米国旅行:アメリカのインスタントラーメン »

2007年9月 9日 (日)

米国旅行:バードランドで聴いた凄腕のウッドベース

2007年8月24日(金)

ニューヨーク・ミッドタウン バードランドにて

前日の夜、家族がミュージカルを観劇している間に単身ヴィレッジ地区に行った。ジャズを聴かせるライブの場所を確認するためだ。ヴィレッジ・ヴァンガードを確認した後、他の場所を探しに行く途中で本屋に立ち寄った。そしたら本屋にはまってしまい結局この日はジャズを聴かず、他のスポットも見ずにホテルに戻った.

金曜日はいよいよニューヨーク最終日だ。ジャズを聴きに行こうと、場所についていろいろ考えた。その結果、せっかく前日夜にヴィレッジまで行ったのに、最終的にはホテルに近いミッドタウンにした。家族を連れてゆく関係で治安があまり良くないヴィレッジ地区を避、安全を優先したのだ。

Photo

選んだのはまだ行ったことがない「バードランド」。カバーチャージとワンドリンク付で35ドルならリーズナブルか、ということで妻と次男でバーに席を得る。私はジントニック、二人は何やらオレンジ色のカクテルを注文した。ピアノトリオを演奏していた。バードランドの写真はホームページをご覧ください。
http://www.birdlandjazz.com/


ジャズに関して無知のジョヴァンニだが、ピアノとドラムスが失礼だが日光の前(いまいち)に聴こえたのに対し、ウッドベースは飛びぬけて達者な演奏だった。ハイポジションでも音程が乱れず、速いパッセージも臆せずピチカートで弾いてゆく。このメンバーはウッドベースを軸に、他の二人がサポートするという陣立てだと見受けられた。

ただウッドベースの半音階的な進行の間を縫うように、ピアノが簡素だが的確な和声を埋めていたあたりは、ピアニストもいいセンスを持っているのかなと感じた。ベース弾きを盛り立てるために自分の力量を押し殺していたのだろうか。そのあたりは定かではない。

Photo_2

全体的には楽しめてよかったのだが、だが愚かなことにプレイヤーの名前を確認するのを忘れた。入口でもらったスケジュール表を見れば書いてあるだろうと思ったのが敗因で、それは翌々日から先のスケジュールだったのだ。バードランドのホームページを見ても過去のスケジュールが見つからない。そのうち誰か詳しい人に教えてもらおうっと。

« 米国旅行:夕方4時に観た朝4時の宮殿 | トップページ | 米国旅行:アメリカのインスタントラーメン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/7868417

この記事へのトラックバック一覧です: 米国旅行:バードランドで聴いた凄腕のウッドベース:

« 米国旅行:夕方4時に観た朝4時の宮殿 | トップページ | 米国旅行:アメリカのインスタントラーメン »

最近のトラックバック