« 夏休みファミリーコンサート | トップページ | フィールドノート »

2007年8月 7日 (火)

音楽練習日記

私は仕事で博文館のビジネス手帳を愛用しているが、その他に趣味用として2つの手帳を使い分けている。一つはこの「ジョヴァンニッキ」を書くための「フィールドノート」、そしてもう1つは音楽関係の手帳(名無し)だ。

_

これは音楽関係の手帳の表紙だ。アフリカのアーティストが描いた絵をアレンジしたもので、楽しい。他の物と混ざらないように目立つ柄を選んだのだ。

これはある日のページ。みなとみらいホール練習室での練習後、恒例の「お清め」の最中に書いたものだ。これを読み返すと、私たち音楽仲間のレベルの「高さ」がわかると思う。

__2

♪白髪葱(しらがねぎ)・・・なんでこれが音楽の練習と関係あるんだ?ごていねいに「水にさらした後ふきんにくるんで絞って叩く」と、レシピまで書いてある。よせがいいのに「絞る」にひっかけて「シボレー」というオヤジギャグが発せられ、追い討ちをかけるように車の絵まで描かれている。もうほとんど世紀末じゃな。

♪料理の話が出たのでNHKの長寿番組「今日の料理」が話題になり、そのテーマ音楽の楽譜が書いてある。音楽の話になったとはいえ、練習曲とは何の関係も無い。

♪「終楽章 可愛く」・・・これはわかるが、「Ulとpをはっきり」・・・これは意味不明。「fとpをはっきり」というのを書き間違えたのだろうか?この時すでにアルコールがまわってきて記憶が無い。「終楽章直前」・・・ちょっと前まで終楽章の話をしていたのだが、その直前とはどういう意味か・・・?

♪「スラーの時、1つ1つの音を出そうとするから切れて聞こえる」・・・これはよく理解できるし、痛いところをつかれている。結構まともなことを書いてるな。酔いが少しさめて頭が持ち直したのかな?


♪音符が書いてあり、その次に「この後はすぐ出す。そうしないと遅れる」・・・なるほど、付点音符の直後の音はすぐ出さないといけないという意味だな。なかなか真面目な内容になってきたではないか。

♪「これらの関係をルーズにせず、大切にする」・・・ちょっと良さそうな言葉だが、その次に「だから次の小節の初めで合わなくなる」と否定的なことが書いてある。またグルグル回ってきたようだ。

このノートはこんな調子で真面目なのかジョークなのかわからない内容で一杯だ。もしかするとジョヴァンニッキ本来の情報源である「フィールドノート」を追い越してしまうかもしれない。

« 夏休みファミリーコンサート | トップページ | フィールドノート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/7451894

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽練習日記:

« 夏休みファミリーコンサート | トップページ | フィールドノート »

最近のトラックバック