« 音楽練習日記 | トップページ | 夏の宵のコンサート(横浜山手111番館) »

2007年8月 8日 (水)

フィールドノート

Photo

これは「ジョヴァンニッキ」の元ネタを書く「フィールドノート」。コクヨの何の変哲もない小型の横罫ノートだ。表紙にも控えめに「フィールドノート」と書いてあるだけで、音楽練習帳に比べると地味にしている。

ブログのネタ日記帳を目立たせないようにしているのは、目立つと恥ずかしいからだよ。展覧会などで派手な手帳に派手なメモを書いていたら、いかにも「私は美術専門ブロガーですよ」と宣伝しているみたいで嫌なのだ。内容が立派ならいいが。

「音楽練習帳」は、場合によっては約束事を書いたページをコピーして議事録がわりに仲間に配ることも考えられる。だからそれを意識して、多少は他人が読める字で書いている。これに対してブログ用の「フィールドノート」は自分が読めればいいのでごちゃごちゃしている。

Photo_2

左のページにはホラー小説のタイプを分類するために4象限を設定してみたものだ。コンサートを聴いた感想をはさんで右のページには「吹田文明展」の感想を書いている。思い出したら何しろ書いているので、実際の順番と異なることもある。

今後もこの「フィールドノート」は人様に見せるつもりはないから、今回は特別だよ。

« 音楽練習日記 | トップページ | 夏の宵のコンサート(横浜山手111番館) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/7464487

この記事へのトラックバック一覧です: フィールドノート:

« 音楽練習日記 | トップページ | 夏の宵のコンサート(横浜山手111番館) »

最近のトラックバック