« 西洋館と日本の器 | トップページ | 東響メンバーによる弦楽五重奏 »

2007年7月 1日 (日)

ジョヴァンニつながり 作曲家の巻

各方面で名をはせたジョヴァンニを集結させてみたくなった。まずは作曲家からいってみよう。渋谷に用事があったので、「クラシック音楽作品名辞典」(三省堂)を携え、湘南新宿ラインの往復車中でジョヴァンニと名の付く作曲家を拾い上げてみた(暇だなあと言われるのを覚悟の上で)。そしたら、23人も見つかった。

その中で「バティスタ」というミドルネームとの組み合わせが9人もいた。なんと半数近くである。「ジョヴァンニ」と「バティスタ」はよほど好まれる組み合わせらしい。

♪ジョヴァンニ・バティスタ・ヴィオッティ
 「ヴァイオリン協奏曲」で有名。
♪ジョヴァンニ・バティスタ・ヴィターリ
 「シャコンヌ」で有名。
♪ジョヴァンニ・バティスタ・ペルゴレージ
 「奥様女中」などのオペラで有名。
♪ジョヴァンニ・バティスタ・マルティーニ
 少年モーツアルトの先生。
♪ジョヴァンニ・バティスタ・サンマルティーニ
 「交響曲の開拓者」と言われる。
♪ジョヴァンニ・バティスタ・ソーミス
 ヴィヴァルディとコレッリに師事したとか。
 なぜかジョヴァンニはソナタ集の楽譜を持ってる。
♪ジョヴァンニ・バティスタ・バッサーニ
 カンタータの題名を読んでみると・・・
 「セレナータ」、「なだめられた恋人」だとさ。
 宗教曲というより色恋を描いた曲に見えるな。
♪ジョヴァンニ・バティスタ・フォンターナ
 「初期バロックのソナタの発展に貢献」だとか。
♪ジョヴァンニ・バティスタ・ボンノチーニ
 ヘンデルに対抗してロンドンに殴りこみをかけたとか。
 「ポリフェモ」、「グリセルダ」などのオペラは
 何となく化学物質を連想してしまう・・・。

「バティスタ」を伴わないジョヴァンニは有名人が少ないが、最初の二人は高名だ。
♪ジョヴァンニ・ピエルルイジ・ダ・パレストリーナ
 ルネサンス音楽の巨匠。
♪ジョヴァンニ・パイジェッロ
 ロッシーニ同様、「セヴィーリャの理髪師」を書いた。
♪ジョヴァンニ・フランチェスコ・アネリオ
 「ローマ楽派」でパレストリーナの流れをくむ。
♪ジョヴァンニ・ジャコモ・ガストルディ
 「5声のパレット」なんて画家に通じる言葉だな。
♪ジョヴァンニ・ガブリエーリ
 「サクラ・シンフォニア」は日本の情景を描いたのか?
 いや「サクラ」はラテン語だった。
♪ジョヴァンニ・ズガンバーティ
 オペラ全盛のイタリアで室内楽など純粋器楽曲を作った。
 この快挙に拍手!
♪ジョヴァンニ・パオロ・チーマ
 「チーママ」みたいな名前を付けるから
 いつまでもナンバー2に甘んじなければならないんだよ。
♪ジョヴァンニ・パチーニ
 「ダンテ交響曲」なるものを作ったとさ。
♪ジョヴァンニ・ピッキ
 初期鍵盤音楽の成立に重要な役割を果たしたとか。
 「新ドイツ鍵盤タブラチュア」なんて「いかにも」だね。
♪ジョヴァンニ・ベネディト・プラッティ
 ヴュルツブルグ宮殿のチェンバロ奏者兼歌手。
 ここは世界遺産になっている!
♪ジョヴァンニ・ボッテジーニ
 「コントラバスを独奏楽器に昇格させた人」だそうだ。
 「エロとレアンドロ」という目を引くオペラも書いた。
♪ジョヴァンニ・マリア・ナニーノ
 システィーナ礼拝堂の楽長。
 ん?あのミケランジョロの天井画がある所か!
♪ジョヴァンニ・レグンツ
 ヴェネティアのサン・マルコ教会の楽長。
 オペラ「エテーオクレとポリニーチェ」を書いた。
 「言っておくれと警官のニーチェが自白を求めた」
 なんてことはないか。
♪ジョヴァンニ・バッサーノ
 ジョヴァンニ・バティスタ・バッサーニに似てるけど別人。
 この人はヴェネティアのサン・マルコ教会の主席器楽奏者。

こうしてジョヴァンニの血筋を追ってゆくと面白い。次は何を探ろうかな。やっぱりアーティストにしようかな。

« 西洋館と日本の器 | トップページ | 東響メンバーによる弦楽五重奏 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/6995748

この記事へのトラックバック一覧です: ジョヴァンニつながり 作曲家の巻:

« 西洋館と日本の器 | トップページ | 東響メンバーによる弦楽五重奏 »

最近のトラックバック