« 切手って楽しい その5 | トップページ | ジョヴァンニつながり 作曲家の巻 »

2007年6月24日 (日)

西洋館と日本の器

__156
「西洋館と日本の器」(横浜山手地区の西洋館7館で同時開催されたイベント)に行った。正式名称は長いぞ。「2007山手西洋館フェスタJUNE ~花と器のハーモニー~ JAPAN 西洋館と日本の器 テーブルコーディネートと空間演出」というんだ。このタイトルを読むだけで、おおよそどのようなイベントか見当がつくよね。

山手西洋館は音楽活動でお世話になっている。7館のうち既に半分以上の4館で演奏した実績がある。その縁もあって、ぜひ行こうと思っていたが忙しくてなかなか叶わず、本日の最終日にやっと滑り込んだというわけだ。雨っぽい天気だったが、逆にその方が涼しくて歩き回るには都合が良かった。

正直なところ、これまでテーブルコーディネートやフラワーアレンジメントのジャンルは全く親しんでいなかった。絵画や彫刻に比べて、今となっては恥ずべきだが、アートとして軽視していたのだ。しかし今回のイベントを観て認識を変えざるを得なかった。7館それぞれにアーティストがついて企画・制作するという趣向なのだが、どれを観ても素晴らしく感動した。

私は呼び方に惑わされている可能性がある。大好きな抽象絵画で「コンポジション」や「構成」という語句はとても甘美に響くのだが、「コーディネート」や「アレンジメント」となるとビジネスシーンをまず思い出してしまうからだろうか。しかし、こうやって素晴らしい作品群を目のあたりにすると、両者の価値が同等に思えてくる。「テーブルコンポジション」とか「フラワーコンポジション」と言い換えてみると、私の感性では、もっと素晴らしいものに思えてくるから不思議だ。

食卓のコーディネートはタブローなどと違って制約がある。何といっても人間が食事をする場を構成するわけだから、椅子の高さ、一人当たりのテーブルのスペース、食器の大きさなど、実際に食事ができないのは困る。これは建築ほどではないにせよ、創造上かなりの負担となることだろう。その中で、これだけ感動を生む構成を創生しているのは、さすがだと思う。

具体的内容については、慣れないジャンルなので詳しく書く力がないが、せめて受けた印象だけでも記しておこう。

♪山手111番館

テーマは「~幽玄の語らい~ 異国の出会い“緑色”の一期一会」で作者は愛知県瀬戸・織部の中島勝乃利。それにアートディレクターの山田悦子が加わっていた。

モダンな陶芸作品が展示されていた。図案化されたアルファベットが装飾に用いられ、近代的なセンスを発散させていた。いくつかの作品には花が添えられていたが、中島作品はむしろ花の助けを借りず、単体のオブジェとして観賞したほうが純粋にその造形美を楽しめそうな気がした。

なお、ロビーではヴァイオリンとピアノによる「アットホームコンサート」が行われていた。ヴァイオリンの松本亨氏は柔らかい音色を出して、ピアノの泉陽子氏と雰囲気ある曲を奏でていた。シュニトケの「古い様式による組曲」など現代作品へ挑戦していたのは意慾的で素晴らしい。なおジョヴァンニもここで演奏したことがあるんだよ。このお二人ほど達人ではないけど・・・。

♪イギリス館

テーマは「Destino コミュニケーション・プランナーがいる風景」「ふたり」から「家族」へ、「乾いた社会」から「やさしい社会」へ」といって、これも長い。ウェディングプロデューサーの羽原俊秀と(株)ノリタケによるテーブルウェアの展示があった。

衝撃を受けたのは2階の領事寝室に施されたインスタレーションだ。「結婚式翌日の朝食テーブルがあるベッドルーム」を表現したものだが、その表現が目を引くのだ。絨毯の上にはたくさんの花びらが散り、ベッドの上にはお祝いのカードや手紙が散乱し、その横にはクーラーに置かれたシャンパン1本、その隣には新郎が着たモーニングが自立型のハンガーに架けられ、部屋の奥には巨大なフラワーアレンジメントがそびえている・・・という具合だ。何を書いても、実際に目で見た印象を表すことは不可能だ。

1階ではプロによる弦楽四重奏のコンサートが行われていた。モーツアルトの「狩」が鳴っていた。何を隠そう、ジョヴァンニたちもこの同じ場所で、しかも同じ曲を演奏したことがあるんだ。もうかなり昔のことなので、イギリス館のスタッフも忘れているだろう・・・というよりスタッフは何代も交代しているだろうから、記憶も何も関係ないか。

♪山手234番館

テーマは「七夕を祝う」室礼とテーブルコーディネート。作者は岐阜県多治見の横山拓也、青木良太、若杉聖子。これに食空間プロデューサーの丸山洋子が加わっていた。

2階の暗い展示コーナーに七夕を厳粛に祝う飾り棚があった。その質感、色彩感が日本ではなく隣国の情緒を漂わせていたのは興味深い。また別の展示室では蝋燭で作った果物のミニチュアが皿に盛られ、見事な装飾が出来上がっていた。壁の上部に細長い一輪挿しが掛けられていたのはユーモラスだった。はからずも厳粛さ・真面目さと自由・滑稽さの対比になっていた。(偶然だが)

♪エリスマン邸

テーマは「土より生まれいづるもの」。シンプルだ。陶芸作家は岡山県・備前焼の藤原和。そして華道家の千羽理應とコーディネートしていた。

何といっても目を引いたのは室内全体に花で満たされた空間構成だ。ひものような物の随所に小さな花瓶を付け、花を活けることにより壁から壁へ花の束が渡されてゆく。室内を満たすオブジェとでも呼ぼうか。

♪ベーリックホール

テーマは「自然から生まれた器」。石川県・輪島塗の輪島屋善仁とディスプレイコーディネータの谷口孝が協力した企画だ。

広い部屋の中央には大きな縁側風の物が置かれ、中心には竹が一列に並べられてやんわりと両サイドを分離していた。ここに杯などが並べられ、照明の工夫とあいまって幻想的な空間が創出されていた。こんな舞台装置で一杯やりたいなあ!

♪ブラフ18番館

テーマは「ジャポネスク ~EAST meets WAET~」。横濱増田窯にプロトコールアドヴァイザーの畑中由利江がコラボしていた。

食器と花とナプキンが見事にコーディネートされたテーブルも楽しかったが、窓にあしらった飾りも良かった。上から何本も平行にひもが吊るされ、それぞれに花などの飾りが付けられていた。中には紙を螺旋状にねじ曲げ、DNAのらせんみたいな飾りもあった。

♪外交官の家

テーマは「Aura of JAPAN」有田・美の旋律。佐賀県・有田焼(色鍋島 今上衛門窯)とフラワーアーティストの前谷裕一の仕事だ。

有田焼の巨大な壺の周りを4つの細長い花器に挿された植物が取り囲んだオブジェは、なかなか見ごたえがあった。この閉じた空間は何となく祭礼的な感じが出ている。テーブルコーディネーションでは黒のナプキンが全体のデザインをよく引き締めていた。

♯♭今回は本当に行って良かった。今後、同様の企画があったらぜひ足を運ぶようにしよう。

« 切手って楽しい その5 | トップページ | ジョヴァンニつながり 作曲家の巻 »

コメント

 いろいろな事が感じられた時間でよかったですね。
 エリスマン邸には行った事があります。ブラフ18番館では師匠荒野よしえの展覧会も昨年行われました。風情があっていいところですね。

のんちゃん、コメントありがとうございました。一度mixi仲間などが集まって絵画、音楽などのコラボをやりたいですね。中心テーマは言うまでもなく「呑む」です。「飲む」じゃないところが芸術的でしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/6912566

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋館と日本の器:

» 花瓶に関する情報を集めました [花瓶]
花瓶に興味がある人のサイトです。花瓶に必要な情報を流します。 [続きを読む]

« 切手って楽しい その5 | トップページ | ジョヴァンニつながり 作曲家の巻 »

最近のトラックバック