« 商店街恒例の生ビール祭 | トップページ | チラシらしさ その2 »

2007年6月11日 (月)

絵葉書の世界 その9

これは何でしょうか?

「ふむふむ、これは松本俊介のデッサンだな。でもジョヴァンニのことだから引っ掛けクイズかもしれないぞ。あいつは時々人を騙して喜んでいやがるからな。」・・・と思う人がいるかもしれないけど、今回は裏はないよ。これは「松本俊介未発表デッサン展」(フマギャラリー)という展覧会のPR絵葉書なんだ。

でもこれは結構すごいんだ。なぜかと言うと「未発表」というのがヒントだよ。「あれおかしいなあ、どこかで見たことがあるようなデッサンなのに、なぜ未発表なんだろう?」と感づいた人は高く評価されます。

実はこの展覧会は今から28年前の1979年に開催されたんだ。この4作品はその時点では未発表だったんだよ。ちなみにフマギャラリーは当時あった場所にはもうない。ウェブで調べたら銀座の別の場所に同名のギャラリーがあったけど、同じかなあ。すみません、確認していません。

というわけで、この絵葉書はジョヴァンニ所蔵のなかでも愛着のある一点なのだ。もともと松本俊介の大ファンだったしね。

001 

« 商店街恒例の生ビール祭 | トップページ | チラシらしさ その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/6752649

この記事へのトラックバック一覧です: 絵葉書の世界 その9:

« 商店街恒例の生ビール祭 | トップページ | チラシらしさ その2 »

最近のトラックバック