« 半券の復権 その1 | トップページ | 20世紀美術探検 ①ジッテルの生活アート »

2007年3月 1日 (木)

切手って楽しい その1

切手収集を趣味にする人は多いと思う。私も一時期、ハワイの研修機関で働いていた頃、切手を集めていた。世界各国の留学生を世話するという仕事をしていたので役得として様々な切手が手に入った。これから切手も紹介してしまおう。

_051 

これは山火事を見張る「スモーキー・ザ・ベアー」という熊をデザインした切手だ。スモーキーはスコップとバケツを持つと相場が決まっている。なにせ火消し役だからね。子供たちのマスコットになっているようだ。日本でいえば金太郎さんあたりに相当するのだろうか。

当時、私のニックネームは「スモーキー」だったのでこの切手で便りを送ると結構受けた。ちなみに私は全くタバコを吸わないんだよ。生まれてほとんど1本も口にしたことがない。ではなぜスモーキーかという理由は以前書いたかな?忘れた。重複かもしれないけど書いておこう。ファーストネームがスペイン語でタバコを吸うという言葉に似ていたからだよ。

« 半券の復権 その1 | トップページ | 20世紀美術探検 ①ジッテルの生活アート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/5537919

この記事へのトラックバック一覧です: 切手って楽しい その1:

» ハワイ旅行・海外旅行が無料になる!そんな夢のような情報をご提供! [ハワイ大好き人間全員集合!!「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する、おもしろ記事収集ブログ]
「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事を収集し、紹介させて頂いています★ハワイ大好き人間全員集合!! [続きを読む]

« 半券の復権 その1 | トップページ | 20世紀美術探検 ①ジッテルの生活アート »

最近のトラックバック