« Domani・明日展 | トップページ | 実験結果ねつ造で一句 »

2007年1月29日 (月)

2冊の「版画藝術」

月曜日はブルーマンデー、憂鬱だ。週末が終わってまた通勤ラッシュの我慢大会が始まる。仮に会社を休んでも美術館は閉まっている。(国立新美術館は開館するそうだが例外だよね。)

_68_

そんな時に友人のF君から荷物が届いた。何だろうと思ったら「版画藝術」68号(19904月発行)だ。なんと「柄澤齊特集」だ。去年の12月に鎌倉で観た展覧会の興奮がまだ冷めないでいたのだが、これは嬉しいプレゼントを戴いた。展覧会の図録に書いてない内容もあるから相互に補完し合って貴重な資料にもなる。F君ありがとう!

_64_ 

実は「版画藝術」は過去に1冊だけ買ったのだが、それは64号で前年(1989年)4月の発行だ。でもなぜ買ったのか記憶にない。イタリア現代版画の特集号なので好きな領域ではあるが、買うなら他にいくらでも候補の書籍・雑誌がある。この号だけ買ったという具体的な理由が思い出せないのだ。まあいいか。当時何かのトリガーがあったんだな、という程度にとどめておこう。いずれにせよ私の蔵書中、1冊きりだった「版画藝術」が100%増しの2冊に増えたんだから喜ばしい限りだ。

« Domani・明日展 | トップページ | 実験結果ねつ造で一句 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/5129246

この記事へのトラックバック一覧です: 2冊の「版画藝術」:

« Domani・明日展 | トップページ | 実験結果ねつ造で一句 »

最近のトラックバック