« 入れ子集め:中島敦の「木乃伊」 | トップページ | 樹の会 ~なつかしい日本の歌~ »

2006年11月12日 (日)

デュエットの会

Photo_29 鎌倉にある妻のいとこのヴァイオリニスト(以下『大先生』)宅で「デュエットの会」なるものが開催された。おさらい会とサロンコンサートとホームパーティーを足して3で割ったような会合だが、今回初めて参加させてもらった。ヴァイオリンのIさんと二人で弾いた曲目はベートーヴェンの二重奏曲ハ長調作品27-1より第1楽章だ。

この曲、オリジナルはクラリネットとファゴットのために書かれたものでその編曲版だが、実は偽作の疑いがあるらしい。そう言われてみると、そうとも思えてくる。しかし逆にベートーヴェンらしい「ひらめき」を感じさせる箇所もあり、なんとも判別が難しい。まあそんな事はさておいて演奏を楽しめばいいじゃないかということで、楽しんで弾いた。事前レッスンで大先生に注意された箇所がいくつもあったが、本番では一応それらを意識して進めたと思う。ちゃんと弾けたかどうかは別として・・・。

Photo_30 会に先立って、近所の「味楽」という中華料理屋に昼食に入たっが、なんとこの店は今回デュエットの会でヴァイオリンを弾いたTさんの友達家族がやっていると聞いた。次回からお昼は必ずここで食べようっと。

« 入れ子集め:中島敦の「木乃伊」 | トップページ | 樹の会 ~なつかしい日本の歌~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163862/4165561

この記事へのトラックバック一覧です: デュエットの会:

« 入れ子集め:中島敦の「木乃伊」 | トップページ | 樹の会 ~なつかしい日本の歌~ »

最近のトラックバック