« アンコールその1:プリア・カン | トップページ | アンコールその3:アンコールワット »
アンコール・トムの四面仏の写真を練習のためアップしてみた。画像があまり鮮明ではないのはデジカメではなく○○チョン(放送禁止用語)で撮ったプリントをスキャナで取り込むという、前近代的なことをやっているからだよ。
でも人間と比べていかに巨大かわかるよね。一生に一度見ておきたかった四面仏を間近に見ることができて本当に良かった。アルカイック・スマイルと呼んでいいかどうかわからないけど、不思議な微笑をたたえている。巨大だけど威圧感が無い。優しくて頼れる仏様だ。
この記事へのコメントは終了しました。
この記事へのトラックバック一覧です: アンコールその2:四面仏:
コメント